反〇〇

 

なんにでも反〇〇って居るよね。

最近だと反ワクチンだろうか。

私の周りだけでも2人程反ワクチンの人間がいる。

 

実母と姑だ。

 

疑うことが悪いのではない。(私も若者がワクチンを打つメリットデメリットを考えたりするので)

何がいけないかって、ネットの素人情報に踊らされていることだと思う。

声や主張の大きい方に流されて真実を見れてないんじゃないのかな。

 

私の父方の祖父母宅は80歳で持病もあるけれどワクチンを接種した。

私がワクチンを打つ理由のひとつは、リスクを抱えながらワクチンを打った祖父母(その他の人も然り)に早くお互いが安心して会いたいから。

 

やっぱりワクチンというものは、みんなが打たないと意味が無いと思うんだよ。

国民がみんな打ってやっと初めてコロナが終息に向かうんじゃないのかなと思う。

誰にも強制は出来ないし(アレルギーや持病がある方もいるしね)、納得して打つべきものだけど必要以上に怯えるのはこの先の解決の妨げになっていると思う。

 

実母には再々、ワクチン打とうよと連絡している。

先日反ワクチンの落語家の方が亡くなったのでその件も伝えてみたけれど、どうも変わらなさそう。

彼女はワクチンを打つと持病のある自分は死ぬと思っているみたい。

普通に考えたらワクチンで死ぬよりも、コロナにかかって重症化になり死ぬ確率の方が高くないか?

 

 

私も9月の初め頃に接種予約したのだけど、正直副作用は怖い。

ピルを飲んでいるので飲んでいない人より血栓リスクも大きい。

それでも死なないことを願って、打つ。

 

 

禿げたらブログのネタにしようと思う。